提案します! サロンシャンプーの入門版。KESHIKI(ケシキ)

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開発背景

サロン専売品を買うには、ちょっと価格が高い・・・
しかし、良いものには興味があり、毎日使いたい気持ちがある。

このジレンマを解決し、本当に良いものを求めやすい価格で提供することが、美しいライフスタイルを提供することができるのでは?

ヘアサロン専売品を使用したことのない若年層の女性は興味自体ないのか?

Q.あなたは、美容室で販売されている商品にどの程度魅力を感じていますか。

店販商品に「魅力を感じている」と回答したのは41.2%です。
年代別にみると、若年層で高く、高年層で低くなっています。

では、最近1年間に美容室で販売されている商品をお買いになったことがありますか。

最近1年間の店販商品購入率は21.1%です。
最近1年間の店員からの勧めの有無での購入率をみると、勧めを受けた層では55.2%が購入しています。
一方勧めを受けていないでの購入率は1割に満たないスコアです。
若年層ほど興味があることが分かります。

店販商品購入中止理由

買わない理由
  • 価格が高い:10代52.2%、20代60.4%、30代60.6%
  • 必要性を感じていない
  • 市販品で十分だと思うので
  • 美容師さんから進められていない
  • 今利用しているお店では扱っていない商品なので
  • 効果があまり感じられなかったので
  • 同じ商品をネット・通販で購入できるので
  • 自分には合わないと感じたので
  • 今利用しているサロンで、商品が目立たないのでわからない
  • 種類が少ないので
過去に店販商品を購入したことがあるが、最近1年間には購入していない層にその理由を尋ねたところ、「値段が高いので」が最も多く挙げられました。
次いで「必要性を感じないので」 「市販品で十分だと思うので」となっています。

KESHIKI(ケシキ)の役割

美容室の店販における顧客分類

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ポジショニングイメージ

サロン業界においては低 ~ 中価格帯展開。
既存美容室メーカーとは競合しない!
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一般業界においては中 ~ 高価格帯展開。
一般市場の顧客を美容室を通じ、積極的に獲得!
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ここのギャップに、問題があったのでは!?

KESHIKI(ケシキ)について

“KESHIKI(ケシキ)”とは、サロン専用ヘアケアをまいにち使用したいと願う、すべての女性のためのブランドです。

「3つのサロン業界初」の活用!

  1. 飲料系パウチの採用(KESHIKIのはじまり)
    旅先への持ち運びやすさと、ちょっとした気持ちを送るギフトにも。
  2. PR型ネッカー(ボトルサイズ)
    ディスプレイするだけでPR!
    お客様へ店販紹介のきっかけを演出!
  3. 香りの重ね付け
    シャンプーとトリートメントの香りを重ね、やさしく香りが持続し、気分が変わる。

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サロンスタッフ様も、語りやすいストーリーを設計!

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ヘアサロン業界初! PR型ネッカー

商品自体がPR!
先ずは、店内にディスプレイを。
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シャンプー 3種(ランダムに装着)
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トリートメント 3種(ランダムに装着)
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  • 商品が目立たない。
  • 美容師さんから勧められない。

を解決!

業界初! 香りの重ね付け

シャンプーとトリートメントの香りを重ね、やさしく香りが持続し、気分が変わる。
重ねて使用することで、やわらかいフローラルの香りが持続。

シャンプー
シトラスシャボンムスクの香り
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シトラス・フルーツ・ティーノートで爽やかなトップノートに始まり、ミドルには咲きたてのローズとみずみずしいミュゲを、ラストはなめらかなせっけんの香りにウッディ・ムスクで高級感を付与しました。

トリートメント
パウダリーチェリームスクの香り
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フレッシュピーチを中心としたみずみずしいフルーツノートとバニラやチョコレートの甘さのコントラストが特長のフローラルオリエンタルの香りに、柔らかいローズムスク、パウダリーな桜ノートを加えて柔らかいフローラルがいつまでも香るよう仕上げました。

KESHIKI(ケシキ)の訴求ポイント

Q.ヘアスタイリングする際の道具を教えてください。
アイテム
高校1年生
高校2年生
高校3年生
平均値
アイロン・コテ
80%
89%
87%
85%
ドライヤー
73%
83%
91%
83%

女性のライフスタイルの中で、アイロンやコテ、ドライヤーのいずれかを使用すると答えた方が、85%以上。※&NINE社調べ
スタイリングに欠かすことのできないツールも、使い方次第では、髪に過度なダメージを与えてしまっているかもしれません。

だからヒートケアにこだわりました

熱に強いメドウフォーム油と、 熱を加えることで髪のキューティクルを補修するエルカラクトン(γ ー ドコサラクトン)を、シャンプーとトリートメントに配合。

サロンで仕上げたヘアスタイルを持続するために、髪のことを大切に想うサロン品質のケアを、もっと多くの方々に使用していただきたいと、考えます。

  • メドウフォーム油
    ヒートダメージ効果と紫外線防止効果。
    熱に強く、耐熱約500度と言われる天然由来成分。
  • エルカラクトン(γ ー ドコサラクトン)
    γ ー ドコサラクトンはドライヤーやヘアアイロンなどの熱を加えることで髪のアミノ基と結合し、キューティクルのめくれ上がりを改善し、まとまりのある髪に導きます。

ドライヤー・アイロン・コテを使用しているすべての女性に。

  1. ドライヤーなどの熱でダメージを受けた髪の本格補修
    [配合成分]
    ◆ メドウフォーム油
    ◆ エルカラクトン(γ ー ドコサラクトン)
    ◆ 加水分解ケラチン(羊毛)

    髪内部を補修しながら表面のキューティクルのはがれを接着することで成分の流出を防ぎ、毛先まで集中補修します。
    ヘアカラーの褪色抑制も追及した処方設計。

  2. 美容液成分95%以上配合の贅沢うるツヤ処方
    [配合成分]
    ◆ フルボ酸
    ◆ ホエイ(ヨーグルト液)
    ◆ ヒアルロン酸Na
    ◆ プラセンタエキス
    ◆ ポリクオタニウム – 10

    天然由来のアミノ酸が、髪と頭皮にたっぷりのうるおいとツヤを与え、根元から美しくまとまります。
    洗うたびにうるおいが持続し、静電気の防止効果も期待できます。

  3. 頭皮と手肌にやさしいスキンケア発想
    [配合成分]
    ◆ アミノ酸系界面活性剤
    ◆ ティーツリー葉油
    ◆ サトウキビエキス

    美容師さんの手荒れを考えた処方設計。
    やさしい洗浄成分で、余分な油分だけを洗い流します。
    また、天然由来成分が肌を清潔に保ち、嫌なにおいを寄せ付けにくくします。

KESHIKI(ケシキ) オイルシリーズのラインナップ

熱が髪を綺麗にするヒートケアの決定版!!
あなたはどっち?
究極のしっとり? サラサラ?

しっとりとしたケシキ
KESHIKI,ケシキ,アンドナイン,&NINE,サロンシャンプー,ヒートケア〈 やわらかまとまりタイプ 〉
熱でダメージを受けた髪を補修。やわらかさとうるおいを与え、扱いやすくおさまり感のある髪に導く、洗い流さないオイルトリートメントです。
ブロッサムサボンの香り。

サラッとしたケシキ
KESHIKI,ケシキ,アンドナイン,&NINE,サロンシャンプー,ヒートケア〈 サラッとしなやかタイプ 〉
熱でダメージを受けた髪を補修。自然なツヤを与え、扱いやすくおさまり感のある髪に導く、洗い流さないオイルトリートメントです。
ベルガモットサボンの香り。

3種のヒートケア成分を配合

Q.熱による髪のダメージは気になりますか?
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WEBアンケート &NINE社調べ(N = 5,270)

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アイロン・コテ・ドライヤー
いずれかの使用頻度が高い女性の97%は、
熱による髪のダメージを気にしている・・・

熱を利用することで髪を本格補修し、
さらに熱から髪を保護することにこだわりました。
  1. エルカラクトン(γ ー ドコサラクトン)
    γ ー ドコサラクトンはドライヤーやヘアアイロンなどの熱を加えることで髪のアミノ基と結合し、キューティクルのめくれ上がりを改善し、まとまりのある髪に導きます。
    毛髪浸透・内部補修。
    熱の力で髪を強化。
  2. 天然由来成分 メドウフォーム油
    ヒートダメージの他、紫外線吸収効果や、耐熱温度500度言われる天然由来成分。
    熱ダメージから髪を保護。
  3. イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)
    乾燥やキューティクルの気になる損傷部分を整えることで、さらりとなめらかな手触りを保ちます。
    毛髪補修。

9種の美容オイルを厳選配合!

  1. ベルガモットイル(ベルガモット果実油)
  2. バオバブオイル(バオバブ種子油)
  3. マルラオイル(スクレロカリアビレア種子油)
  4. アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)
  5. アーモンドオイル(アーモンド油)
  6. アボガドオイル(アボガド油)
  7. アンズオイル(アンズ核油)
  8. ホホバオイル(ホホバ種子油)
  9. スクワランオイル(スクワラン)
保湿力に優れた9種の美容オイルで、髪を心地よくケアします。
※「しっとりとしたケシキ」 「サラッとしたケシキ」両方に配合しています。

業界初! メッセージが書ける店販袋付き

美容師さんからお客様へ・・・
髪のケア方法を書いてあげてください。

使用量を守ることで不満点がなくなり、リピートに繋がります。
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髪の処方箋イメージです。

多くのお客様は美容師さんからのアドバイスを求めています。




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ABOUTこの記事をかいた人

清水 純一

商品流通部 課長・インストラクター
美容材料通販サイト REVO+ の運営に携わりながら、臨店講習を担当。
日々、メーカーと薬剤の事、毛髪の事を話し合い考えている元美容師です。
車・バイクが大好きです。
カスタムの事なら・・ではなくて、薬剤のことでメーカーには聞けない事、メーカーでは答えられない事、お答えしますのでお気軽にお問い合わせください。