わたしは わたしでしかない。
わたしを幸せにする 責任が
わたしにはある。
あたりまえよりも あたらしさを求めて。
正しさよりも 自分らしさをつらぬいて。
オンナであることを 生きがいに 美しく。
わたしというスタイル。NiNE。
目次
開発背景
スタイリング市場
トレンドスタイルの変化
- 2016年~
切りっぱなし外ハネボブ - 2018年~
レイヤー & ミディアム
- 2018年頃から、動きのない切りっぱなしボブに飽きを感じるサロンユーザー様が増加。
- ミディアムレングスで、顔周りにレイヤーを入れ柔らかい動きの出るようなデザインを美容師様がご提案している。
- 重さのあるウェット感も引き続き人気があるが、もっとラフなセミウェット感や細かい束感を表現したようなヘアスタイルが今後のトレンドになりつつある。
「幅広いウェット感」と、「動きを表現できる軽さ」が
両立したデザインがトレンドになってきている。
市場データ < サロンメニュー編 >
サロンメニューにおける変化
(2012年比較で7 ~ 8%増加)
また、パーマをしない理由として最も高かったのは「髪が傷むから」がダントツである。
それ以外での施術で髪を傷めることを避けてきている。
市場データ < サロンユーザー編 >
サロンユーザーの求めることの変化
「髪への労り」といったケア効果の観点も同時に
スタイリングアイテムに求められている。
求めるアイテムの変化
- 今あるウェット系スタイリング剤は重くて、美容師には良いがサロンユーザーがうまく使いこなせない場合が多い。
- 提案しているスタイルに適した細かい束感の表現と、指通りの良さを叶える丁度良いアイテムが欲しい。
- 質感とセット力を同時に出すためオイルとワックスを混ぜて使用するが、お客様へ2アイテムおすすめするにはハードルが高い。
サロンユーザーが求める「髪への労り」も同時に叶える
どちらにとっても丁度いいアイテムが市場では求められている。
新商品の開発の方向性
商品コンセプト
美容師様がご提案する「トレンドデザイン」と、サロンユーザーが求める「髪への労り」を叶えつつ、“再現可能な使いやすさ”を追求したスタイリングケア
NiNE(ナイン) ブランド方向性
ブランドデザインの方向性
単色で作られたシンプルなデザインの商品が多い中、「シンプル」だけど持っていると気分が上がる「ラグジュアリー感」のあるデザインをNiNE(ナイン)では表現しました。
商品ラインナップ
マルチスタイリングオイル リッチ |
100ml |
2,800円 | |
マルチスタイリングオイル ライト |
|||
デザインセラム | 80g |
1,800円 | |
デザインドロップ | |||
ミニセット | 2020年4月頃発売予定 |
リッチ / ライト 各8ml セラム / ドロップ 各7g 合計4本セット |
1,300円 |
マルチスタイリングオイル
植物オイル特有の油臭さが少なく、指通りのよさにこだわりぬいたスタイリングオイルです。
ウエットな質感と、程よくナチュラルな束感を叶えます。
肌なじみが良く、ベタつきにくい、スムースな使用感。
髪を毛先までしっとり保湿し、パサつき、乾燥から守ります。
植物由来成分を98%以上使用した、肌にも使えるオイルです。
共通成分
髪馴染みが良く「内部保湿」効果が高い成分を探索。
ベースオイルに「米ぬか油」と「米胚芽油」を採用。
2つの両立を達成。
「米ぬか油」 「米胚芽油」は酸化しずらい
快適な使い心地
香り
アロマティックなゼラニウムを主役に、フレッシュなバーベナ、リリーなどの上品なフローラルやパチュリを加えた、やわらかい香り。
南アフリカを原産とする常緑性の多年草。
ローズに似たフェミニンな香りで広く好まれており、アロマセラピーでは心と体の両面からバランスを整える働きがあるとされ、人気が高まっている。
全国のサロン調査では、約70%という高い嗜好性。
NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル リッチ
重さのあるツヤ感が持続する「リッチ」。
しっかりとしたウエット感を表現しながら、指通りのよい仕上がり。
しっかり巻いてエッジを効かせたスタイルにラグジュアリーなツヤと束感を表現できます。
硬毛の方でも指通り良く、柔らかなまとまりを表現します。
リッチな使用感とツヤ感を与える、アルガンツリーからとれた希少なオイル。
※毛量や求めるウエット感に応じて量をご調整ください。
NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル ライト
ほどよく軽さのあるツヤ感が持続する「ライト」。
軟毛の方、スタイリングが苦手な方にも使いやすい。
少し動きがほしいレイヤースタイルに、ヘルシーなウエット感とより細かな束感を表現できます。
軟毛の方でもデザインが潰れずに指通り良く、セミウェット感を表現します。
スクワランの約半分のサイズで軽いツヤ感を与える、サトウキビから作られたオイル。
※毛量や求めるウエット感に応じて量をご調整ください。
デザインセラム / デザインドロップ
指通りのよさにこだわりぬいたクリームベースのスタイリング剤です。
パサつきが気になる髪を保湿しながら、髪にツヤとまとまりを与え、柔らかなスタイリングを叶えます。
手がベタつきにくい使用感。
シャンプーでスルっと落とせます。
共通成分
「体温付近で溶ける」ペースト状のケア成分を探索。
まとまり感のある「シアバター」に、ベタつかず薄い膜感の「マンゴーバター」をプラス。
2つの両立を達成
香り
華やかなローズ・ド・メイにすっきりとしたグレープフルーツや、ムスク等の柔らかい甘さを加えた、透明感・清潔感のある香りです。
花びらが多く、センチフォリア(100枚の花びらの意)と呼ばれる品種のバラから、5月から6月にかけて採取された精油の事。
オイル同様、全国のサロン調査で、約70%という高い嗜好性。
NiNE(ナイン) デザインセラム
こなれたセミウエットな質感と、ナチュラルなスタイリングを1本で表現できるクリーム。
手のひらで広げるとオイルベースへと変化。
ラフな巻髪スタイルに、柔らかさのあるツヤ感を与えつつ、エアリーなデザインを叶えます。
髪のツヤ感を向上させる軽やかな質感の無色・無臭のオイル。
※毛量や求める束感に応じて量をご調整ください。
NiNE(ナイン) デザインドロップ
ヘアオイルに軽めのワックスを少し混ぜたような質感を、1本で表現したクリーム。
絡まりやすい髪でも、つるっとした指通り。
ストレートスタイルでパサつきがちな毛先にグロッシーなツヤを与えます。
軽いテクスチャーで髪に柔らかで透明感のあるツヤ感を与えるオイル。
※毛量や求める束感に応じて量をご調整ください。
NiNE(ナイン) オフィシャルサイト
各アイテムのhow to動画や開発者インタビュー動画、「芯があって美しい」9名の女性インタビュー記事などございます!