サロンメニューの入門版!自宅でサロン体験 SALON LADY(サロンレディ)

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見た目の印象を悪くする、髪のうねりとダメージによるパサつき。
美容師さんに薦められたサロン専売品で、わたしはいつも戦っている。
でもね、運動したりデートの時に、突然ふと訪れる「頭皮の悩み」の方が、まったく準備できてないわたしにとって、手ごわい敵だったりする。
ニオイ、ベタつき、乾燥、かゆみ…とか。
いつも行く美容室で、ヘッドスパやトリートメントをすれば、頭皮もすっきりキレイになって、髪もツヤツヤ、手触りだって良くなる。
家にいる時間も増えたし、お風呂でもサロン級のケアをちゃんとしていきたいな。
いつも髪のコトだけだったけど、頭皮のコトも一緒に考えてくれる、クレンジングシャンプーとヘアマスク。
この組み合わせが、後ろ姿も素敵な女性になりたいわたしの、美髪ストラテジー!

目次

開発背景

「サロンのメニュー利用」に関する調査

ヘッドスパのメニュー利用データ
< 施術別年間利用率 >
Q.最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。
 ⇒ 理容回数「1回以上」を利用者として利用率を算出。
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85%の人はヘッドスパをしていない。

トリートメントのメニュー利用データ
< 施術別年間利用率 >
Q.最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。
 ⇒ 理容回数「1回以上」を利用者として利用率を算出。
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< 平均利用回数(利用者ベース) >
Q.最近1年間に美容室で行った「施術」の回数を入力してください。
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70%の人はトリートメントをしていない。
メニュー利用率も減少傾向に。

サロンメニューはまだまだ未体験者が存在している。
近年からの急激な利用率UPは見受けられない。

「ケア意識」に関する調査

頭皮ケアに関する意識データ
Q.自分の頭皮のニオイや汚れが気になる時はありますか?
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Q.「クレンジング」 「消臭・殺菌」効果のあるシャンプーに興味はありますか?
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Q.ヘッドスパの関心度についてお聞かせください。
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サロンに来店するお客様の6割以上が興味有り!
「髪の悩み」に関する調査(自社調べ)では、【1位:パサつき・乾燥、2位:傷み・ダメージ、3位:ヘアカラーの褪色】の順で悩みを持つ女性が多数存在している現状がある一方、同じ対象の女性に「頭皮」に関する意識調査をした結果、「ニオイ・汚れ等が時々気になる時がある」と87%が回答しました。
さらに、ほとんどの女性が普段は「髪のダメージケア用」のシャンプー・トリートメントを使用しているにも関わらず、「クレンジング・消臭・殺菌」関連のシャンプーにほぼ全員が興味があるという結果になりました。
このような条件下であれば、頭皮ケアを定期的に行っているように考えられそうですが、【ケアしていない(80%) / 理由:何をすれば良いかわからないから(自社調べ)】という声を多数受け、諦めてしまっている頭皮悩みをもっと手軽に、同時に髪もケアして欲しい、という想いから、サロンレディの開発をスタートしました。

頭皮ケアに関する関心は高く、頭皮の匂いや汚れを気にしている。
当然ヘアケアに関しても関心は高くパサつき・乾燥の悩みが多い。

ターゲット

年間利用総額の低いトリートメントメニュー非利用者。

店販、トリートメント利用、ヘアスタイルの評判の関係と年間利用総額の関係

店販、トリートメントの利用者の比率
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年間利用金額の高い顧客はメニュー利用率、店販購入率も高い。
年間利用総額が「10万円以上」の人は、「最近1年間の店販購入率」 「最近1年間の有料ヘアトリートメント利用率」で他層より高い傾向がみられます。
利用総額が高くなるほど、「最近1年間の店販購入率」などは、高くなる傾向が見られます。

*2018NBBAデータ参照
課題
年間利用総額の低い顧客のメニュー継続的体験

メニューをしない理由

メニュー非利用者のメニューに対する不満の声

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ここの階層の顧客分類
(学生、若年層、主婦等etc)
求めているものは下記の3要素!

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非メニュー利用者を取り込むねらい

メニュー比率を伸ばす答え!

それは、クイックメニューでも納得し、リピートしたくなるような価値を作る事が必須条件!!

自宅でのメンテナンスまでしっかりサポートする事で顧客満足度を高める!!
リーズナブルさも担保する為、ミニサイズのアイテムを用意!
低価格メニューでもお持ち帰りメニュー展開が可能です。

提案します!自宅でサロン体験

実際サロンメニューの背術で使用するアイテムが自宅でも(3回分)体験できる!
  • ①回目美容室で体験
    専用ケアを使って施術 & ケアアドバイス。
  • ② ~ ④回目自宅で体験
    専用ホームケアを使ってサロン施術を再現。

効果を継続的に感じる事ができ顧客満足度が上がる。

製品特長

共通特長:こだわりのナチュラル処方

天然クレイ × 天然アミノ酸

  1. ミネラルたっぷり天然クレイ
    頭皮、毛穴の脂分や微細な汚れに対し、優れた吸着力のあるクレイが優しく取り除きます。
    また、ミネラルをたくさん含むクレイは、髪・頭皮の潤いを与えます。
    シャンプーにはホワイトクレイ。
    トリートメントにはピンククレイ。
    が配合。
  2. 天然アミノ酸を独自の比率で配合
    洗浄成分にはこだわっています。
    植物性アミノ酸系洗浄成分と、14種類のアミノ酸を、独自のバランスで配合。
    刺激の少ない処方設計。
    石油系界面活性剤 FREE!
  3. 9種のハーブエキス & ボタニカルオイル
    消臭・抗菌・消炎・血行促進効果。

個別特長

シャンプー
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  1. ニオイ抑制テクノロジー処方
    ニオイを抑制し、良い香りが続きます。
    ホワイトクレイ、Ag(酸化銀)、ホホバオイル、香りの原料
  2. 地肌スキンケア成分
    髪と頭皮をしっかり保湿。
    岡山県湯原温泉水、マリンコラーゲン、リピジュア
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ヘアマスク
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  1. 密着スチームラップ処方
    エクトイン
    ⇒ お風呂場の蒸気(水分)を取り込む。
    加水分解シルク、γ – ドコサラクトン
    ⇒ 熱ダメージを補修
  2. パールプロテイン
    ダメージを補修し、クセやうねりを抑制。
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フレグランス

シャンプー
シトラスフローラル & ネロリ
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~ 爽やかさと透明感をまとう ~
ベルガモットやレモンなどのフレッシュなシトラスにネロリやミュゲを中心とした透明感のある花々の香りを独自にブレンド。

ヘアマスク
フローラルムスク & フランジパニ
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~ 洗練された華やかさをまとう ~
瑞々しく濃厚なマグノリアにペアーを中心としたフルーツの彩り加えフランジパニとムスクの魅惑的な香りを独自にブレンド。
気になるニオイを抑えて透明感のあるフローラルの香りが翌日まで続く。
アクティブで魅惑的な女性に、香りによる癒しの提案!

開発協力

サロンレディは、10代 〜 20代女性に人気の「AYAYANさん」のほか「美容師さん」 「女性向け美容メディアの編集部員さん」たちに開発協力いただきました!
美容師さんの目線でアドバイスをいただき、幾度となくシャンプーとヘアマスクの剤の改良を繰り返し、髪の美を提供するプロフェッショナルな【サロン品質】を追求。
主に、10万フォロワーを超えるInstagramアカウントで配信されている美容SNSメディアの編集部員さんには、フォロワーさんとのまいにちのコミュニケーションから感じる課題である【こんなヘアケアを毎日使いたい】を追求。
AYAYANさんにはアパレルブランドなど、多数の商品プロデュースご経験から、【パッケージデザイン・香り・訴求ポイント】などを含むブランド全体の設計にご協力いただきました。
さらに、ご本人に「サロンレディヴィジュアルイメージ」モデルとしてもご協力いただきました。​
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    サロン名

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    お電話番号

    商品に関するお問い合わせは、必ず商品名をご記入ください ※必須

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    ABOUTこの記事をかいた人

    商品流通部 課長・インストラクター
    美容材料通販サイト REVO+ の運営に携わりながら、臨店講習を担当。
    日々、メーカーと薬剤の事、毛髪の事を話し合い考えている元美容師です。
    インスタグラムでも発信しています。 お気軽にフォローください。
    @revo_shimizu