「メンズ客単価」を上げるお手伝いをします。資生堂 THE GROOMING(グルーミング)

資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード

目次

MOVIE -コンセプト動画-

ヘアサロン「専用メニュー」、ご自宅での「グルーミング習慣」を通じ、「THE GROOMING(グルーミング)」の世界観を表現したコンセプト動画。

サロンチャンネルにおけるメンズ客の生態

ヘアサロンの行きつけ状況

あなたはヘアサロンを、どのような形で利用していますか?
(男性20 ~ 49歳 n = 1,000)

基本的に1つのサロンを使い続けている 64.6%
ある程度決まったサロンはあるが、
ときどき新しいサロンを利用している
26.8%
2 ~ 3のサロンを目的に応じて使い分けている 4.0%
特に決まったサロンはない
(毎回新しいサロンを利用している)
4.6%
リピート利用のサロンあり・合計 95.4%
1,000人中、950人がリピート
女性に多い、ヘアサロンジプシー族は少ない男性客は定着傾向。
※出典元:資生堂調べ

メンズ市場状況サマリー

一般市場

☑ 男性皮膚化粧品市場は、15年間で2倍に成長している(約216億円)
☑ 百貨店のみならず、ドラッグストア・Eコマース等日常に接点がある場所が伸長
☑ セレクトショップ・雑誌等での露出増により、接点・意識共に高まりを見せている
☑ バラエティショップ当でも売場拡大傾向

プロフェッショナル市場

☑ 一部メーカ・代理店が17年度方針にメンズを加え始めている
☑ チャネル外メーカのサロン進出(バクオム・プラウド・メン*)
☑ 美容サロン含む男性化粧品シェア1位はロレッタデビルの4.6億円(シェア9.9%)
☑ 次世代BARBERブーム(都市型ラグジュアリー・コンテンポラリー系まで)
☑ 企業系美容室のメンズサロン出店

“今どき”のサロンメンズケアブランドの先駆けとなったTHEOや、ナチュラル系を中心に、サロンの雰囲気やテイストにマッチする『ライフスタイル提案型』ブランドが近年増加。
女性がギフトで送りたくなる“女性好感度高め”の要素も兼ね備えている。

百貨店・アパレル市場は、メンズ雑誌に露出が多く、高級感が漂っており、『こだわり感が強い』メンズが休日に訪れるオシャレスポットや百貨店等に接点を持っている。
周囲と“差”をつけられることが特徴。

ドラッグストア市場は、『身だしなみ』や『清潔感』を訴求ポイントの中心としている。
ドラッグストアという日常生活のワンシーンで接点を持っており、且つ低価格で手を伸ばしやすいのが特徴。

一般男性スキンケア市場との比較

男性皮膚用化粧品市場規模

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出典元:経済産業省 生産動態統計調査
(男性皮膚用化粧品・出荷額)※2015年時点

☑ 15年間で約2倍の成長

ヘアサロンメンズ市場規模

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出典元:富士経済※2016年時点

メンズ客のポテンシャル

雇用者総数に占める女性比率は年々増加、今や半数近くになり、男性の美容意識影響を与えている。

1992年 39.0% ▶ 2012年 43.9%

スキンケア・ボディケアなどに関心はありますか?
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気になる部分に対するケアをしていますか?
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女性が多い職場ほど男性のケア関心度 & ケア度が上がる!
※出典元:Beauty総研

購入チャンネル

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出典元:資生堂調べ(全国居住20 ~ 59歳男性 n = 1,200)

参考にした情報源

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出典元:資生堂調べ(全国居住20 ~ 59歳男性 n = 1,200)

百貨店店員・販売員の話はランク外。
ヘアサロンのスタッフによるカウンセリングに注目!!

以上のことから・・・

“定期的に通う場所”
+
“必然的にコミュニケーションが取れる”
+
“体験”できる
||
メンズケアのカウンセリングステージは
ヘアサロンしかない!!

でも、「メンズケア提案力・アプローチ力がない」「スキンケア知識も乏しい」「そもそも説明自体がない」から無理と思っているアナタ。
安心してください!
資生堂の資産を活用し、メンズケアアプローチの教育サポートを行います!

教育サポートの柱

メンズケアアドバイス力向上

スキンケアの必要性や男性皮膚生理基礎、シンプルで分かりやすいケア方法や使用法を伝えるためのアドバイス力向上教育を実施。

商品づくりの起点となった戦略的ターゲット考え方

人口動態から見たターゲット層

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  1. 25 ~ 34歳
    美容に関心が顕著に高い25 ~ 29歳を中心に、社会人になって時間とお金を自由に使えるようになってくる世代。
    約710万人 うち美容室ユーザー推計約280万人
  2. 35 ~ 44歳
    人口が多く常に競争にさらされてきた団塊ジュニア。
    美容意識は比較的高く、加齢が急に「自分ゴト」になる過渡期世代。
    約920万人 うち美容室ユーザー推計約240万人
  3. 45 ~ 55歳
    加齢による悩みが顕在化するも、美容への関心が二極化する世代。
    社会人になりたてのことにバブルを経験し、消費意欲が旺盛。
    約840万人 うち美容室ユーザー推計約100万人

各世代の象徴的タイプ

25 ~ 34歳
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/ Pixabay

身だしなみ命!
細かい部分にも抜かりなし。
美容感度の高い“清潔男子”

☑ 多感な時期にビジュアル系バンド、カリスマ店員 & 美容師、ギャル男などのブームを体験。
☑ 男性美容市場の拡大とともに成長し、化粧ポーチ男子や日傘男子の言葉もあるくらい、当たり前に美容を生活に取り込む。

20代が積極的!
7割以上がケアに関心あり。

35 ~ 44歳

benniaotang / Pixabay

職場には美容を当たり前にしなむ若手と
厳しいチェックの目をもつ女性。
「必・身だしなみ時代」
を生き抜くサラリーマン

☑ 多感な時期に男性ファッション誌(「MEN’S NON-NO」や「smart」)や、男性コスメブランド(「UNO」や「ギャッツビー」等)が人気になった影響で、美容に対する意識・感心は比較的高い。
「男の曲がり角」を迎え、におい・体型の変化など、加齢が急に自分ゴトに。
  中年オヤジにはなりたくないと抗う。

ターゲットインサイト

言われてうれしい言葉は「さすがだよね」。

見た目はおろそかにしない。
靴や鞄はメンテナンスして育てたい。
選ぶものは上質なモノ。自分なりの価値を得るセンス。
価格に踊らされるのではなく、こだわりを持てるかが大切。

何よりも認められたいのは、アイテムにふさわしい自分。
だから自分を入念に整える。

でも必死な感じを悟られるのは少し違う。
自分のペースで余裕をもった感じがいい。
いつもスマートな自分でありたい。

“力を抜くことに力を入れる”。

ターゲット層アプローチイメージ

はじめから“万人ウケ”を狙うのではなく・・・
最初に狙うべきターゲットは
「35 ~ 44歳の団塊ジュニア」
×
「都市部のヘアサロンユーザー」

団塊ジュニア 35 ~ 44歳・美容市場牽引層 25 ~ 34歳の層を固定化させながら層の幅を広げ、売り上げを拡大していく。

商品概要

THE GROOMING(グルーミング)のポイント

シンプル・コンパクト・インパクト

☑ 高級感とカジュアルさのバランスを取ったパッケージ
☑ 「語れるうんちく」のある香り
☑ 短時間でしっかり効果のサロンメニュー
☑ シンプルステップでしっかり効果のホームケア

アイテム配置

ヘアケア
  • シャンプー
  • トリートメント
  • 育毛剤
スキンケア
  • 洗顔
  • 化粧水
  • 保湿美容液
サロンケア
  • ヘアケア:炭酸ヘッドスパ
  • スキンケア:炭酸フェイスパック、シェービング剤

高級感とカジュアルさのバランスを取ったパッケージ

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日本独自の白銀比を採用

  • 西洋の黄金比・・・1:1.618 ≒ 5:8・・・ピラミッド、ミロのヴィーナス、パルテノン神殿
  • 日本の白銀比・・・1:1 ≒ 1:√2・・・A判用紙、風呂敷、法隆寺、菱川師宣「見返り美人図」、スカイツリーetc…
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ちなみに・・・
人気キャラクターの約40%は白銀比

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「語れるうんちく」のある香り

  • 特徴的な香りの抽出方法
    Givaudan社(香料会社)の新しい香りの発見の旅Scent Treck
    例えば摘んできた花の香りを再現するのではなく、咲いている花の香りを再現する。
    そのためにガラスの球で花を覆い、チューブを使って中の空気を取り出すという特殊な方法で香りを抽出。
  • THE GROOMING(グルーミング)こだわりの香り
  • 資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード
    資生堂とGivaudan社が富士山で採取した檜の香り

    資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード
    木になっている状態で採取した完熟柚子の香り

    資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード
    お香等に使われる香料で、高級なものはできるまでに150年もの年月を要す

短時間でしっかり効果のサロンメニュー

ヘアサロンだからできる男の感動体験

  • モコモコ炭酸ヘッドスパ
  • 資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード
    ☑ ジェル・クリーム・オイルが中心のスパ剤では珍しい“炭酸泡”でマッサージ。
    おどろくほどリフレッシュ!

    &
  • ザ・フェイシャルケア
  • 資生堂,グルーミング,メンズ化粧品,フェード☑ つけてふき取るだけ。
    ☑ たった「5分」でリフトアップ効果。
    おどろくほど印象を変える!

シンプルステップでしっかり効果のホームケア

“簡単”・・・基本のケアはシンプル2ステップ
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+
“語れる”というこだわりの「ひと手間の効用」
  1. プラス使いでひとつ上の効果“質感ではなくハリ・コシ”
    ☑ 髪のプラスワン → トリートメントでおどろくほど髪が「しっかり」する。
  2. プラス使いでひとつ上の効果“乾性肌や冬場のために”
    ☑ 肌のプラスワン → 保湿美容液で、ベタつかないのに、おどろくほど長くうるおう。

語れるひと手間① -トリートメント編-

「ボリュームエンパワーシステム」
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  1. シャンプー + α使いで、根元の立ち上がりとハリ・コシが生まれる。
  2. 一般的なケアとしてのトリートメントではなく、ボリュームUPに特化。
着眼点
  1. 「ボリューム」「ハリ・コシ」の減少により男子は見た目が老ける。
  2. 髪にハリ・コシ & ボリュームがないとスタイリングがキマらない。

語れるひと手間② -保湿美容液編-

「モイスチャーエンパワーシステム」
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※特許出願中
※THE GROOMING(グルーミング)のみの新技術

  1. 肌の中でゲル化させるから密閉効果が高く、保湿効果が持続する。
  2. 肌表面が、ギラギラせずベタつかない。
  3. プルンと弾むよう肌触りになる。

男性特有の肌環境と肌への影響

男性特有の肌環境①
女性と比較して皮脂量が2倍以上 ⇒ 皮脂ダメージが大きい
☑ ハリ低下
☑ 毛穴の目立ち

男性特有の肌環境②
毎日のシェービング ⇒ 乾燥状態が慢性化
☑ 肌あれ
☑ シワ
☑ くすみ

男性特有の肌環境③
不適切なスキンケア ⇒ ダメージが深刻化
☑ 見た目老化が加速

不適切なスキンケア

男性にありがちな価値観・意識
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不適切なスキンケア
⇒ ダメージが深刻化し、肌の見た目老化をさらに加速させる

シェービング剤について

☑ 肌へのダメージ原因になっているシェービング行為の対処した“3つのアプローチ”とスキンケアテクノロジー成分
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LINE UP -ラインナップ-

男性特有の肌環境に特化したスキンケア。
過剰な皮脂や慢性的な乾燥、加齢やケア不足によるネガティブな変化に効果的にアプローチ。
なめらかでハリのある、活力あふれる印象の肌へと導くことで、洗練された印象を生み出します。

WASH(ウオッシュ)
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きめ細かいやわらかな泡でやさしく洗い上げる洗顔フォーム。
肌のうるおいを守りながら、ベタつきや汚れをすっきりと取り除き、毛穴の気にならない清潔感のある肌に整えます。

LOTION(ローション)
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心地よい使用感で肌本来のうるおいバリアを整えるアルコールフリーのローション。
ベタつきを防ぎながら、カサつきや肌あれ、小じわにも効果を発揮。
使い続けるたびにすこやかでなめらかな肌へと導きます。

MOISTURE EFFECTOR(モイスチャーエフェクター)
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乾燥肌や水分を必要とする肌のための保湿美容液。
特別な保湿テクノロジー、モイスチャーエンパワーシステムでうるおいを閉じ込め乾燥から肌を守りながらハリを与え、弾むような肌へと導きます。

SHAVING LIQUID(シェービングリキッド)
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髭剃りの負担を軽くするマイルドシェービング料。
カミソリ負けを防ぐとともに、肌に必要なうるおいを守ってつっぱりません。

SODA PACK REFINER(ソーダパックリファイナー)
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大人の肌が求める集中美容。サロン専用高濃度炭酸パック。
ハリ、ツヤ、うるおいのある若々しく洗練された印象を叶えます。

CARE PROGRAM -ケアプログラム-

シンプルで機能的なホームケアプログラム。基本のケアは髪質や肌質を選ばないシンプルな2ステップ。
さらに特別なケアが必要なときはスペシャルアイテムをプラスします。

EXPERT PROGRAM -エキスパートプログラム-(サロン専用)

男性の髪や頭皮、肌にも対応し、お手入れの確かな満足感を感じさせる高濃度炭酸ケア。
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*ヘア & スカルプケアとスキンケアの掛け合わせで複数のメニューを組み立てられます。

DAILY PROGRAM -デイリープログラム-

シンプルで機能的なホームケアプログラム。
基本のケアは髪質や肌質を選ばないシンプルな2ステップ。
さらに特別なケアが必要なときはスペシャルアイテムをプラスします。

HAIR & SCALP CARE STEP
  1. SHAMPOO(シャンプー)
    TREATMENT(トリートメント)
  2. SCALP EFFECTOR(スカルプエフェクター)
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SKIN CARE STEP
  1. WASH(ウォッシュ)
  2. LOTION(ローション)
    MOISTURE EFFECTOR(モイスチャーエフェクター)
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*出張やジム通いなどで重宝する携帯サイズも展開。ONもOFFも忙しい男性をサポートします。

EXPERT CARE MENU -エキスパートケアメニュー-

THE GROOMINGだからこそできる髪と頭皮、肌のトータルケア提案。
短時間で確かな満足感を得られる、男性にとって最高のベネフィットを提供します。
頭皮マッサージやスキンケアの施術アイテムの選択と組み合わせにより、サロンさま、お客さまに合わせたメニューの提供が可能です。

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THE GROOMING(グルーミング) キャンペーンサイトがスタート!

本格派志向の男性に向けたコンテンポラリーホリスティックグルーミング「THE GROOMING(グルーミング)」の発売を記念して、キャンペーンサイトがオープン!
サイト内で「USER’S STYLE」という本商品に関するSNSへの投稿紹介コンテンツが公開されます。
サロンの皆さまにおきましては、「THE GROOMING(グルーミング)」を実際にお試しいただき、皆様の個人、もしくは店舗のSNSアカウント(Instagram または Twitter)から、ぜひ使用体験や使い方などの発信をお願いします!

THE GROOMING(グルーミング) キャンペーンサイト

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ABOUTこの記事をかいた人

清水 純一

主任インストラクター
美容材料通販サイト REVO+ の運営に携わりながら、臨店講習を担当。
日々、メーカーと薬剤の事、毛髪の事を話し合い考えている元美容師です。
車・バイクが大好きです。
カスタムの事なら・・ではなくて、薬剤のことでメーカーには聞けない事、メーカーでは答えられない事、お答えしますのでお気軽にお問い合わせください。