“コーチング”を取り入れてサロンパワーUP!

コーチング,ティーチング,集客,経営

従業員の主体性を引き出す育成方法“コーチング”。
1990年頃からアメリカを中心に広がっていき、2000年代には日本の経営者たちから注目を集めるようになりました。
現在では医療や教育機関、専門職など幅広い分野で用いられています。
スタッフとサロンの成長のために、活用してみませんか?

ティーチングとコーチングの違いとは?

ティーチング

学校で先生が生徒に教えるように、技術や知識、経験を教えること。
情報の伝達が一方通行になるため、部下は受動的になりがちで、次第にティーチャーに依存する傾向に。
また、評価される場面では、模範解答を求めるようになっていきます。
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  • メリット
    知識や経験が乏しい人に対して、基本的なことを短期間で、しかも複数人を一度に教えることが可能。
    また、業務の進め方を統一し、会社の考え方を全社員に浸透させることもできます。
  • オススメのシーン

  • 新入社員の教育・研修
  • 社内のルールを徹底させる
  • 緊急性の高い問題に対応する
  • デメリット
    ティーチャーが持っているノウハウしか教えることができません。
    また、ティーチングのみの教育では、自分で考えて行動する力を伸ばしにくく、モチベーションも下がっていくと言えるでしょう。

コーチング

コーチが部下に問いかけて話を聞くことを通して、部下が現状の問題や解決法に気づき、目標を達成するために自ら動いていくという人材開発の手法。
教えるのではなく、一人ひとりと対話しながら部下のなかにある力を引き出します。
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  • メリット
    指示待ちではなく、臨機応変に考えて行動する力が身につきます。
    部下の個性を生かすため、伸び伸びと働く姿も見られるようになるでしょう。
    また、コーチと部下の信頼関係も築けます。
  • オススメのシーン

  • モチベーションが低い社員への教育
  • 社員のレベルアップを図る
  • 働きやすい環境づくりを考えたとき
  • デメリット
    一人ひとりと丁寧に向き合う必要があるため、それなりの時間はかかります。
    また、部下があまりにも未熟な場合は、コーチの反応に部下が反発したり、自信を失ったりしてしまう恐れも。

ティーチング + コーチングが効果を発揮することも!

ティーチングとコーチングは、業務の難易度と部下のスキルに応じて使い分けるとよいでしょう。
難易度が低い業務の場合、スキルが高い部下に任せてみます。
スキルが低い部下には、ティーチングを交えたコーチンで成功経験を増やしてあげると、自信につながるはずです。
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コーチングの基本的な進め方

  1. 現状を把握する
    事前準備として、コーチが部下の情報を集めます。
    仕事ぶりやほかのスタッフとの関係、正確を観察し、採用時のエントリーシートなどで入社同期や目指す将来の姿なども確認を。
  2. 目標を明確にする
    部下と1対1で話をし、部下に仕事上で解決したいことを聞いて目標を設定しましょう。
    部下が話したがらなければ、「この前、困ってなかった?」などと掘り下げていきます。
  3. 行動計画を立てる
    目標を達成するために、いつまでに何をするかという段階的なプランを作成。
    その際、コーチが部下の過去の成功事例を引き出していくと、部下はアイデアを出しやすいものです。
  4. 振り返りを行う
    定期的に部下と落ち着いて話しをする時間を設け、進捗状況を確かめて。
    計画の達成度とうまくいかなった理由を聞き、コーチが感想を語ることで部下のやる気を呼び起こします。

コーチングする側は「聴く」「ほめる」「質問する」をポイントに!

基本は、部下が気持ちよく話せる環境をつくること。
相手の声に耳を傾け、軽く目を合わせて相槌を打ちましょう。
普段からほめることも部下との関係を円滑にするコツ。
「どうすればいいと思う?」と問いかけて、部下自身が気づくきっかけも与えてください。

サンドイッチ話法も取り入れよう

部下を叱らなければならないシーンでは、ほめる ➡ 叱る ➡ ほめる という流れで会話を進めるのがオススメ。
叱られると落ち込みますが、ほめ言葉で包まれると前向きに努力しようと思えるもの。
この話法は、残念な知らせを伝えるときにも有効です。
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NG
感情的になるのは逆効果。
一旦気持ちを整理することを心がけましょう。
コーチングは、接客業に活用することもできます。
カウンセリング時にお客様の考えを引き出す質問をすれば、満足度アップにつながるでしょう。
まずは、お客様に合わせて話を聞くことからはじめてみてください。

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清水
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そのためには一人一人と向き合い、よく話しを聞くことから始めてみましょう。
一人を大切に!

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ABOUTこの記事をかいた人

清水 純一

主任インストラクター
美容材料通販サイト REVO+ の運営に携わりながら、臨店講習を担当。
日々、メーカーと薬剤の事、毛髪の事を話し合い考えている元美容師です。
車・バイクが大好きです。
カスタムの事なら・・ではなくて、薬剤のことでメーカーには聞けない事、メーカーでは答えられない事、お答えしますのでお気軽にお問い合わせください。