アジア人の髪のために特別に開発した、全く新しいカラーシステム。資生堂 カラーミューズ バイ プリミエンス

資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料

市場背景

市場環境の変化

スマホ & SNSが情報源に

スマートフォン所有率
資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー

出典 : 株式会社セガゲームス ゲームスタイル研究所
「スマートフォン利用動向調査2017年6月」

スマートフォン所有者数
推計6,436万人
15 ~ 69歳男女の全体人口8,619万人のうち74.7%

SNS利用者数(日本)
資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー

出典 : 株式会社ICT総研[2017年度 SNS利用動向に関する調査]

SNS利用率(日本)
資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー

出典 : 株式会社ICT総研[2017年度 SNS利用動向に関する調査]

SNS利用率はネット利用人口に対するSNS利用者の割合(16年末のネット利用人口は9,977人)

市場環境の変化

ヘアやビューティー情報もSNSで!!

Instagram
#ハイライト
投稿数 1,930,526件

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2018年6月20日時点での投稿数

#ヘアカラー
投稿数 2,289,945件

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2018年6月20日時点での投稿数

#インナーカラー
投稿数 539,350件

資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー

2018年6月20日時点での投稿数

SNS上で「ヘアカラー」関連の投稿数
+ 152%前年比

SNSは、お客さまだけでなく、サロンスタイリストにとっても重要な情報発信・収集ツール

お客さまトレンド

  • ヘアカラーの明度が以前よりも明るい方向へ変化
  • カラーデザインや色みが多様化
    インナーカラー、グラデーション、ネイビー…
  • 自分らしい、私に似合う色を求める
  • 色は楽しみたいけど、ツヤも必要

“Playful Hair Color!”
「遊び心のある色でヘアカラーをもっと楽しく!」

メインターゲット : Millennials

Millennials とは?
ミレニアルズ(Millennials)は、1980年代から2000年代初頭までに生まれた人々。
インターネットが普及した環境で育った最初の世代。
SNSを情報源としてうまく活用している。

自分らしさ個性を大切にし、様々なことに挑戦することを厭わない。
ヘアカラーも、様々な“自分らしさ”を表現するひとつのツール
気分によって、メーキャップやファッションのように色を着せ替える

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pixabay

商品概要

コンセプト

COLORMUSE by PRIMIENCE(カラーミューズ バイ プリミエンス)は、
アジア人の髪のために特別に開発された、非常に鮮やかな発色と、MIXによる無限の色調表現が可能なカラートリートメント。

どんな髪にも、思いのままの色を表現することができ、ヘアデザイナーに、パワーを与え、彼らのクリエイティビティを刺激します。

What’s COLOR MUSE?

INSPIRE. CREATE. COLOR YOUR MUSE.
アジア人の髪のために特別に開発した、全く新しいカラーシステム。
12色の厳選したラインナップから生まれる無限のカラーバリエーションと専用ケアアイテムの配置により、どんな髪色でも、何度でも、制限なく、自由に楽しめます。
あなたの新しいミューズをCOLORMUSEで。

カラーミューズが叶える3つのこと

  1. アジア人の髪にも思い通りの色を
    アジア人の髪のために特別に開発された色で、思い通りの鮮やかな発色を実現します。
  2. 組み合わせで無限の色彩を
    組み合わせ次第で、ビビッドからペール、ナチュラルまで、カラーバリエーションは無限に広がります。
  3. カラーチェンジを自在に、気分に合わせたカラーを
    専用アイテム「カラーリムーバー」の配置で、自在なカラーチェンジをサポートします。

カラーミューズという名に込められた想い

発想やひらめきを与えてくれる人を、アートの世界ではMUSE(ミューズ)と呼びます。
カラーミューズという名前に込めたのは、「その無限に広がるカラーバリエーションによって、ヘアデザイナーの皆さまに、クリエーティビティを存分に発揮し、多くのMUSE(ミューズ)を生み出していきたい」という想いです。
カラーミューズは、無限に広がるカラーバリエーションと高いコントロール性により、どんなお客さまの個性にも合うヘアカラーの提案を可能にします。
ヘアデザイナーの皆さまの手で、たくさんのお客さま = MUSE(ミューズ)を輝かせてください。

カラークリームの特長

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アジア人の髪にも思い通りの色を実現。
使い方に応じて表現の幅が無限に広がるヘアカラー。

1.メラニンの影響の強いアジア人の髪にも鮮やかな発色を実現

アンチレッドメラニン効果によりどんなアンダートーンでも思いのままに。

20レベルブリーチ毛
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15レベルブリーチ毛
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資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー無限の色表現のために、厳選した染料のみを配合した色調設計を採用。
さらに、赤みの強いアジア人の髪にも思い通りの色を表現するために、クール系の色には、アンチレッドメラニン染料を配合。
赤みを打ち消し、思い通りの発色を実現します。

2.浸透促進コンプレックス処方

資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー親水性の成分と親油性の成分の両方を抱え込む力を持つ、資生堂独自のスキンケア成分アクアインプールを核とした、浸透促進コンプレックス処方を採用。
キューティクルの内側にまで染料とSヒアルロン酸* をはじめとするスキンケア成分を同時に浸透させるため、高い色持ち効果と高いケア効果を発揮します。
*アセチルヒアルロン酸Na

3.カラーアンカリングテクノロジー

資生堂,カラーミューズ,バイブラント,塩基性,HC染料,ハイライト,インナーカラー美白スキンケア化粧品にも使われるVC-IP*を核とした独自処方〈カラーアンカリングテクノロジー〉の採用により、髪の疎水性を維持。
高い色持ち効果をサポートし、日々のダメージからも髪を守ります。
*毛髪保護成分= テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

VC – IPとは?
VC – IP・・・ビタミン誘導体の一種
従来のビタミンC誘導体とはことなり、油と相性のより、油溶性(脂溶性)ビタミンC誘導体。
通常は美白化粧品に使われますが、今回、毛髪と反応することで髪の疎水性を高め、毛髪強度アップ効果を持つことを発見。

カラークリームのMIXによる色表現

MIXすることで、自由・自在・無現の色表現が可能に!

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ピンクとホワイトをミックス使用した一例

Color Chart

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使用方法

  1. シャンプー後、しっかりタオルドライします。
  2. 頭皮等につかないよう、ハケ等で髪に塗布します。
  3. 10 ~ 20分自然放置し、色が出なくなるまでプレーンリンスを行い、その後、シャンプーします。
  • 使用量目安 : ミディアムレングスで120g

カラーリムーバー

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髪のダメージを最小限に抑えながら、残留色素を取り除きます。
髪への負担とメラニン分解を最小限に抑制しながらも、残留ティントをカラーチェンジに支障がないところまで落とすことができます。
カラーミューズ全色。ただし、レッドを除く。

脱色効果について

カラーリムーバー
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染料は壊すが、メラニンはパウダーブリーチほど壊さない = ダメージが少ない。

資生堂 パウダーブリーチ
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染料もメラニンも壊す。

使用方法

  1. カラーリムーバーと2剤を1 : 2 ~ 1 : 3の割合で、使用する直前によく混合します。
  2. 塗布終了後、室温で10 ~ 30分間放置し、残留色素がなくなったところでシャンプーします。

カラーイコライザー

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ヘアカラー施術の前後に使用することで髪の状態を整えて、均一で美しいヘアカラーの仕上がりをサポートします。

  1. 施術前の毛髪表面の状態を均一に整え、カラークリームの染まりをサポート
    ⇒ カチオン化ポリマー( + )が毛髪のダメージ部分( – )に集中して吸着し、キューティクルを整え、ムラのない均一な染まりをサポートします。
  2. 毛髪表面のダメージを補修してなめらかな状態に整え、スムーズな施術をサポート。
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カラーイコライザーありなし : キューティクルの状態の違い

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カラーイコライザーを使用した毛髪表面は、キューティクルのめくれが少なく、健康な状態に近い。

使用方法

  1. ヘアカラーを施す部分を中心に適量を塗布し、よくなじませます。
    使用量目安 : ミディアムレングスで15 ~ 20プッシュ
    その後、カラークリームを塗布してください。
  2. アフターシャンプー前の乳化時に、髪に適量をもみこんでいただくと、より均一な仕上がりをサポートします。

トップコート

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髪にうるおいを与えながらなめらかに整え、つややかで美しい仕上がりと褪色を防止するトリートメント。

  • 耐褪色性をアップし、鮮やかで美しい色をキープ!
  • 髪表面をなめらかに整え、つややかに美しく見せます。
    VC – IP、Sヒアルロン酸、アルギニン配合

使用方法

  1. ヘアカラー施術後、アフターシャンプーをした後に、トップコート適量を手にとり、髪全体になじませ、そのあとよくすすぎます。

カラーシャンプー / カラートリートメント

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カラーリング後の色持ちをよくし、サロンでの美しい仕上がりをキープ。

  • 使うたびに色素を補給し、髪色を美しく保ちます。
  • カラーアンカリングテクノロジー*1の採用で高い色持ち効果とダメージケア効果を発揮します。
  • Sヒアルロン酸*2配合により、髪をしなやかに仕上げます。

*1 : カラートリートメントのみに採用
*2 : アセチルヒアルロン酸Na

カラーシャンプー / カラートリートメントの色素補給について

カラーミューズで染めた髪に、使うたびに色素を補給し、美しい髪色をキープします。
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使用方法

  1. 髪と頭皮をよくぬらし、シャンプーをします。
    シャンプーの泡をつけた状態で1分放置後、流します。
  2. 髪の水気をよくきり、トリートメントを適量手にとり、髪全体によくなじませ、3 ~ 5分程度放置します。
  3. お湯に色が出なくなるまでしっかりとすすぎます。
  4. タオルドライ後、ドライヤーで髪をしっかり乾かします。
色が手に残ることがありますが、ボディーソープ等ですぐに洗えば落とせます。

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ABOUTこの記事をかいた人

清水 純一

主任インストラクター
美容材料通販サイト REVO+ の運営に携わりながら、臨店講習を担当。
日々、メーカーと薬剤の事、毛髪の事を話し合い考えている元美容師です。
車・バイクが大好きです。
カスタムの事なら・・ではなくて、薬剤のことでメーカーには聞けない事、メーカーでは答えられない事、お答えしますのでお気軽にお問い合わせください。